• Love Graceについて
  • セミナー
  • Club Graceスタディ・グループ
  • 個人セッション
  • 体験者の声

ワークライフバランスの実践で得られるメリット

セミナーでも取り上げられることがあるワークライフバランスの実践は、社員だけでなく会社にとってもメリットがあります。

優秀な人材の確保

現在では、仕事だけではなくプライベートも充実させたいと考える方が増えているので、優秀な人材の確保・定着には、ワークライフバランスの環境を整えることも大切です。例えば、多くの女性が結婚や出産、育児を理由に一度離職し、子供に手がかからなくなった頃に再就職する傾向があります。

その際、再就職先に選ぶのが元の職場ではなく、育児と仕事を両立できる環境が整っている他社へ転職していくケースが多いようです。女性も戦力となっている現代では、女性が離職してしまうことも大きなロスに繋がります。働きやすい職場環境は、女性の離職を防ぐことにも有効です。人材定着の対策として、育児や介護などの休暇制度を整えてみませんか。

資格取得や自己啓発に活かせる

ワークライフバランスにより自由に使える時間が増えれば、その時間をセミナーへの参加などスキルアップに充てることもできます。仕事に追われて日々の業務をこなしているだけでは、仕事の幅を広げるためのスキルを身につける余裕がありません。社員の成長は、会社の成長に成り得ますので、社員のプライベートの時間を充実させて、元気な会社を目指してみてはいかがでしょう。

残業を減らしてコスト削減

残業を想定したスケジュールを最初から組んでいると、業務の優先順位がうまくつけられず、効率よく仕事がこなせるとは言えません。ワークライフバランスを実践することで、業務の効率化や生産性が改善され、無駄な残業を減らすことが可能です。また、残業で発生していた人件費や光熱費などのコスト削減にも繋がります。時間外労働はメンタルヘルスと関係があると言われていますので、残業時間の削減は労災の予防にも活かすことができるでしょう。

企業によって取り組み方は様々ですので、どう実践したらいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。働き方を変えたいと考えているのなら、セミナーなどに参加してみてはいかがでしょうか。Love Graceは東京を中心に、自分らしい生き方・健康・仕事・勉強法などをテーマにセミナーを提供しています。セミナーの他に、講師との個人セッションのサービスもご用意していますので、自己啓発をお考えの方もご利用ください。

読者プレゼント

メールマガジン

ドクター・ディマティーニ・インタビュー【最高の自分を生きる人生の方程式】書き起こしPDFと「人生に劇的な違いをもたらす良質な質問集」(非売品)をプレゼント!



プロフィール

中西敦子

兵庫県出身 聖心女子大学卒業

トレインド・ディマティーニ・メソッド・ファシリテーター

ディマティーニ・バリューファクターファシリテーター

分子栄養医学健康指導士

血液栄養診断士

ディマティーニ・メソッド®を心から愛し、日々研究を続ける。複数人向け『ディマティーニ・メソッド®フォーグループス』、および、個人セッションの経験豊富。

メールマガジン
【中西敦子Love Graceブログ】

Love Graceの翻訳本

読者プレゼント

読者プレゼント

お問い合わせ

Love Grace事務局

住所:

〒160-0022
東京都新宿区新宿三丁目12番4号
新宿Nタウンプラザ309号

お問い合わせはこちら